ノウハウ
2015年10月02日

新入社員さん必見!基本のビジネスマナー講座〜名刺交換編〜

『「新宿駅~新宿三丁目駅」あたりの時間で読めます!』

突然ですが、みなさんは10月30日が何の日かご存知でしょうか?

実は【マナーの日】なんです!
※10月30日がNPO法人日本サービスマナー協会の設立日らしく、日本記念日協会からも認定されている日だそうです。

そこで、今回はビジネスマナーにまだ自信のない新人社員さん向けにビートレードがわかりやすく名刺交換についてご紹介したいと思います!
今更恥ずかしくて聞けないなんて方も、ぜひご覧ください!

① 相手の顔を見て笑顔ではっきりと名乗りましょう!

名刺1
「ビートレードの●●と申します!宜しくお願い致します!」

② どっちの手で名刺を受け取ればいいんだろう!?

名刺8
双方が同時に名刺を差し出す事が多いので、お客様の名刺入れの上に
自分の名刺を少し差し出して先に自分の名刺を取って頂きましょう。
そうすると、お客様の名刺を両手でとる事が出来ます。

③ 名前の読み方がわからない!!!

名刺3

「失礼ですが、お名前は何とお読みすればよろしいでしょうか?」
わからないままにしないで、素直に聞きましょう★
こういうところからコミュニケーションをとることも大切です!
意外と盛り上がるかもしれませんよ!

④ たくさんの人から名刺をいただいちゃった!どういう順でテーブルに置くの!?

名刺4
ダメな例です。
ぐちゃぐちゃに置くのは禁止です!!

名刺5
いい例です!
基本は名刺入れの上に相手の名刺を置きます。
複数人と交換した際は一番上席の方を名刺入れの上に置きましょう。
席順に並べてもOKです!こうすればすぐに名前を覚えられなくても、誰が誰なのかわかりますよね★

⑤ 最後まで気を抜かないで!!

名刺6
商談が終了し、名刺をしまうときも
「有難う御座います。頂戴致します。」とひとこと言いましょう!
名刺は相手の分身的存在です!丁寧に扱いましょうね!!

⑥ お疲れ様でした!!

名刺7
商談終了です★
頂いた名刺は絶対に無くさず大切にしましょう!
名刺の裏やスペースがある場合は、会社に戻ってからその人の特徴をこっそり書いておくのもアリですよ!

以上で、名刺交換のマナーについてはおしまいです!
いかがでしたか?意外と簡単なようで難しい名刺交換ですが、社会人にとってとても大切なマナーです!!

名刺ハート

きちんと身に着けて、お客様にいい印象を与えましょう!!

★交換した名刺を無駄にしないために!★
インサイドセールスって知ってる?

CONTACT
電話でのお問い合わせ
03-6833-2990
フォームでのお問い合わせ

ご意見・ご感想をお待ちしています。

Please leave this field empty.

※頂いたメッセージは今後の運用の参考にさせていただきます。

売上拡大業務効率アップ実現していきます