ライフスタイル
2015年12月25日

ビートレード流★ビジネスマナー講座(飲み会編)後編

『枝豆を頼んでからでてくるくらいの時間で読めます!』

ビートレ流★マナー講座!飲み会編の後編です!!

前編はいかがでしたか?
幹事の仕事はお店選びから重要ということがわかりましたよね?
そして上座下座を間違えないように席についてから
乾杯までのマナーはみなさんもう完璧ですよね?
乾杯のとき、自分のグラスは目上の人よりも下ですよ!!

それでは前編に引き続き、後編でも
飲み会でのマナーをご紹介したいと思います★
乾杯してからは、

① 注文

コースで料理が決まっている場合は気にする必要はありません!
ですが、自分たちで好きなものを注文しなければいけない場合、ちょっと困ってしまいますよね?
「適当に頼んで~」と言われても何を頼めば無難なのか、、
居酒屋で定番のメニュートップ3はこんな感じです!
1位!

nomikou1

から揚げ★
みんな大好きですよね!!
そして、、
2位!焼き鳥
3位!ポテト
※ビートレード調べ

無難中の無難!!!
これを頼んでおけばとりあえず間違いはないでしょう!
もちろん、上司や先輩の好みもきちんと確認しましょうね!
「食べたい物はありますか?」「苦手なものはありませんか?」こういう気配りがとても大事です!!

② 会話

飲んでいるときは何を話せばいいんだろう??
新人さんだとすごく緊張してしまう場面ですよね!
もちろん仕事のことから趣味のこと、何でも話して大丈夫ですよ!!
商談や会議の場ではないのであまり堅苦しくなっても、上司や先輩に気を遣わせてしまうだけです!
気を付けなければいけないのは話題よりも蚤の席でもきちんと敬語を使うことですね。
もしかしたら上司や先輩の貴重なお話を聞けるかもしれませんね★

ちょっと余談ですが、よく「今日は無礼講で!」という言葉を聞くことがあると思います。
そしたら思い切って、、、

nomikou2

これ、絶対やっちゃダメです!
無礼講ってそもそも
「身分や立場、年齢の違いからくる席次のルールにとらわれることなく、楽しく歓談しましょうね~」
といった目上の方の配慮をいいます。
調子に乗らないようにして下さい。

※ちょっとブレイク※
「タバコが吸いたい・・・」
こう思う人も中に入るのではないでしょうか?
目上の方が非喫煙者であれば、基本的に「吸わない」の一番の礼儀。
但し、愛煙家の方は、どうしても我慢できない時ってありますよね?よくわかります。
そういう時は、席を立ち喫煙ができる別の場所で素早く吸うのが良いでしょう。
また同席者の中に喫煙者がいて吸っているときは、一言「吸ってもいいですか?」と相手に尋ね、
快諾してもらえれば、喫煙しても大丈夫です。
ただし、煙が相手の方向に流れないようにすることです。

③ 会計

ここは会社によって全然違うかもしれませんので、先輩たちに事前に確認してください!
一人当たりの金額が決まっている場合は飲み会の前にみんなからお金を集めておく方がスマートにお会計が出来ますね!
金額がその場にならないとわからないことももちろんあります。
そういったときはすぐ計算をして「すみません、一人●●円お願いします」とみなさんにきちんと伝えましょう!一番グダグダしやすい場面なのでここは幹事がきちっとアナウンスしましょう!

④ 〆の言葉

幹事と言えば〆の言葉も大切ですよね!!
けど幹事なんて初めてやったから何を言えばいいかわからない。。
どうまとめていいのかわからない。。
そんなひとはこれからご紹介することを参考にしてみてください!
まだワイワイ盛り上がっているとは思いますが、勇気をもって
「盛り上がっている最中ではありますが、そろそろお開きとなります!!」
と一言みなさんに伝えましょう!!それから、上司に一言挨拶をもらいましょう!!
「では、●●さんからなにか一言、宜しくお願いします」
これさえ言えればOK!!事前に挨拶をもらう上司に断りをいれておくのもアリです★
そして挨拶を頂いたら「では、一丁締めで締めます!!」
※ここは会社や状況によって違いますのでお気を付け下さい★
ビートレードは一丁締めです!!

ちなみに「一丁締め」「一本締め」の違いをご存知ですか?

・一丁締め:「よぉ~、パン!」と1回だけ手を叩くもの
・一本締め:「パンパンパン パンパンパン パンパンパン パン」

勘違いしているひとが多いので気を付けてくださいね!!

最後のシメが終わり、あ~、無事に終わった!!!一安心!!!
と、ちょっとその前に!!!まだやることあるよ!

⑤ 忘れ物チェック

nomikou3

結構これ、出来ない人多いなって最近思うこと多いです。
皆さんが座席を立たれ、出口に向う時に最後の忘れ物チェックです。
机、座席の下の隅々まで、確認をしましょう。
たばこやライターを忘れていることも結構あります。
机の上にたばこの箱があった際は、中身が空かどうかを確認します。
忘れ物があった場合は、「お忘れですよ」と一言添えて、当人にお返しします。

さぁこれで、本当の本当に飲み会が終わりました。
楽しめましたか?色々気遣いもあり、疲れることもあるでしょうね。
そして!!!
最後の「マナー」がまだ残っていますよ。

⑥ 御礼を忘れずに

目的は改めて、感謝の意を伝える事。
「先日はありがとうございました」「楽しかったです」などの言葉を改めて伝えましょう。

最後に

これで本当に最後です!!
一番大切なこと、マナーをお伝えします!!
それは何より「自分も楽しむこと」
例えば、お酒が飲めないからといって、1人でシラケいたりすると、周りもシラケてしまいます。
話しベタな方でも話を聞いて、相づちを打つことはできますよね?
お酒の席では、普段の仕事では話せない・話す機会のないことを話すなど、
よりお互いをよく知ることが出来る非常に大切なコミュニケーションを取れる場です。
普段はなかなか言えない、相手の良いところや感謝の気持ちを伝えられる機会でもあります。

会社の飲み会は憂鬱だ、、なんて思っている人ももちろんいると思います。
ですが、基本的なマナーを覚えて、実行し、あとは楽しむ!!
そうして楽しい飲み会にしていきましょうね!!!

CONTACT
電話でのお問い合わせ
03-6833-2990
フォームでのお問い合わせ

ご意見・ご感想をお待ちしています。

Please leave this field empty.

※頂いたメッセージは今後の運用の参考にさせていただきます。

売上拡大業務効率アップ実現していきます