ノウハウ
2016年05月27日

追跡!!顧客の情報をリアルタイムに把握するには??

    こんにちは。金曜日チームです。

    梅雨入りが近いですね。
    そんなじめじめする時期も、営業マン営業ウーマンの皆様はバリバリ働いているかと思います。

    ただ待っているだけでは受注数は上がりません。
    雨でも雪でも、元気にどんどんアピールしないといけないですね!

    皆さんは自己アピールする時、いったいどんな部分に気を使いますか?
    何のために・誰に・いつ・どうやって……アピール1つするだけでも、
    まずはたくさん情報を集めないといけませんね。

    ただ、情報を集めることは簡単ではありません。
    私がまだ居酒屋で働いていたころ、こんな失敗がありました…。

    私が働いていたのは、そこそこお客様は
    入ってくれているけれども繁盛店とまでは言えないお店。
    更にお客さんを呼ぶために何かいい方法はないだろうか、と日々考えていました。
    チラシを配ったり看板をだしたりメルマガを送ったり…、
    アピールはしているけれどもいまいちお客様は増えない…。

    チラシを変えた方が良いのか、看板を新しくするか、
    まったく別のことをやろうか…?
    そうだ、ちゃんとそれぞれ効果があるか調べよう!

    0527_2

    チラシを配った人がちゃんと来てくれているか、どんな人が来ているか。
    毎日チラシを配った枚数と、チラシを持ってきてくれた人の数、
    どんな人が来たかをメモしました。

    0527_3

    毎日2時間チラシを配ります。

    …1週間。

    集計中、1日30枚配って、そのうち10組来ている。
    あ、でもチラシは1組に2枚配ったときもあるしな。
    あれ、別の日は10枚しか配ってないのに18組来ているぞ…。
    あ、そうか前の日に配ったものかな?

    …1週間のトータルだと100枚減って50組来ているからまあ効果はあるのかな。

    では、看板が悪いのか?

    何人看板の前を通っているのか、どの方向からきた人がよく看板を見ているのか、
    見たのに入ってくれない人はどんな人かをメモしました。

    0527_4

    毎日2時間看板を見張ります。

    …1週間。

    結果、メモ帳が崩壊…。
    沢山人が通るときはメモしきれず…

    かろうじて情報が取れたのは通行人の数だけか。
    でも曜日によって通る人数が全く違うからなんだか数字がバラバラ…。
    これは、曜日ごとの集計と時間によっても分けないといけないし、1週間じゃ足りないな…。

    …結局、その時使った検証の2週間は曖昧な結果で終わってしまいました。
    正確に効果を図るためには、更に時間をかけて、
    集計の方法を細分化して……と情報を取るのは簡単ではありませんでした。

    もっと簡単に情報を把握できれば、より効率よく売り上げをあげられたかもしれません。

    どんな営業活動においても、情報を把握することはとても重要です。
    でも、人海戦術では限界がありますし、それを管理することも簡単ではありません。

    例えば、展示会をおこなっても何人が話を聞いてくれたのか、
    まったく数字を取らない営業マンはいないですよね。
    1回であれば、数字を取るのは簡単ですが、
    別の展示会でも来てくれた方を照らし合わせたり、
    情報を蓄積するのは結構手間がかかるものです。

    他にも、自社セミナーの効果や資料のダウンロードデータ等々…。

    わたしも今まで手作業で情報の精査、数字の管理を行っていましたが、
    過去の経験から、今では営業ツールを活用するようになりました!

    いまわたしは「OmniATTEND」というツールを活用しています。
    コンテンツの閲覧履歴をスコアリングし見込み顧客の自動検出してくれる機能が
    あるため集計や分析の時間を節約し、スピーディーにアプローチすることが可能です!

    手作業ではなかなか難しい……
    みなさんもそんな時は営業ツールを活用しましょう!

    数字をカウントするツール
    対話履歴の録音ツール
    顧客情報の管理ツール
    数字の自動計算ツール…etc

    PC使用メインのものや、アプリも多数ありますね。

    人海戦術や、手作業は不便だなと思う部分をもう一度見直してみてみましょう。

    お客様が興味をもったのならすぐにお勧めしたい!
    悩んでいるのなら背中を押してあげたい!

    相手の反応に素早く対応することで、グッと受注率が上がります。

    自分の活動に最適なツールを使って

    一番興味を持ってくれている時間に
    一番効率的な方法で
    一番早くアプローチを実行しましょう!

    CONTACT
    電話でのお問い合わせ
    03-6833-2990
    フォームでのお問い合わせ

    ご意見・ご感想をお待ちしています。

    Please leave this field empty.

    ※頂いたメッセージは今後の運用の参考にさせていただきます。

    売上拡大業務効率アップ実現していきます