ライフスタイル
2017年03月27日

求職者必見!?テレマーケティングの業務ってどんなことするの?

もうすぐ4月!
新しい生活がスタートする時期ですね。
そんな中、新しくお仕事を探している方も多いのではないでしょうか?
可愛い制服がある仕事、まかないが出る仕事、お給料が良い仕事、この時期は特に多くの求人が出ていると思います。
今回は、そんな数多くある求人の中からあまり知られていないのでは?と思う、「テレマーケティング」の業務についてご紹介したいと思います!

業務内容やお給料について、色々と調べてみました!
早速見ていきましょう!

■テレマーケティングって?

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テレマーケティングとは、電話やメールなどの手段を活用し、顧客とコンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動を行なうマーケティング手法のことです。
通称「テレマ」と呼ばれ、幅広い企業で採用されています。

テレマーケティングには大きく分けて2つの業務があります。
自分たちから電話で発信を行い、顧客とのコミュニケーションをとる【アウトバウンド】と、
顧客からの問い合わせに対して、受電対応をする【インバウンド】です。

【アウトバウンド】
アウトバウンドの代表的なテレマーケティングのお仕事は、営業のアポイントを獲得する、「テレアポ」といわれる業務です。

サービスや商品の利用状況や満足度調査などを行う市場調査や、情報を収集するアンケート調査などがあります。
顧客のフォローやサポート(カスタマーサポート)を含むケースがあります。
業務は会社や求人により異なりますので、お仕事を探す際は、自分自身がどのような業務を行いたいかを明確にし、その求人の業務内容を確認するようにしましょう。

【インバウンド】
インバウンドのテレマーケティングの仕事は、
お客様から寄せられた問い合わせに電話対応を行い、商品やサービスに関する様々な情報を収集し、企業のマーケティング活動に貢献する仕事です。
お客様から寄せられるお問い合わせ等の情報は、企業の商品・サービスの改善・開発に重要なものであるため、インバウンド対応のテレマーケティングを重視する企業は数多く存在します。

■テレマーケティングに向いているひとって?

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経験のあるひとじゃないと駄目なんじゃないか、高いスキルを求められているんじゃないか?などなど。応募に当たり、ハードルが高いと思っている方も多いのではないでしょうか?
電話での業務ということなので、そう思われがちではありますが、実は未経験OK!他業界・他業種からの転職もOK!という企業が多いです。
就業前から専門的なスキルや実務経験が求められることはあまりありません。
また、他業界・他業種からの転職も問題ありませんので、ご興味ある方は、是非挑戦してみましょう!

■テレマーケティングで身につくスキルはどんなこと?

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・聞く(ヒアリング)の能力
よくテレマーケティング、顧客とのコミュニケーションにおいて、勘違いされるスキルが「話す」「納得させる」ということです。

しかし本当に大切なのは「聞く力」
顧客の課題や悩み、疑問を聞き分け、適切な回答をするということが、テレマーケティングの業務において一番大切なこと。
仕事を通してこの「聞く力」を高めることができます!
どんな仕事をしていくうえでも、この力は非常に大切になりますが、お客様と直接コミュニケーションをとる機会・頻度が多いこのお仕事では、特に養うことができるのではないでしょうか。

キャリアアップも可能!!
テレマーケティングの経験を積むことで、コールセンタースタッフの上級職であるスーパーバイザーやマネジャー、営業へキャリアアップを目指すことが可能です。
「聞く力」はどんな職種でも大切なビジネススキルになりますので、テレマ経験者は強いですよ!!

■テレマーケティングの時給はどのくらい?

アルバイトの時給は他の職種に比べ、比較的高い傾向にあります。
都内だと、1,000円~ の求人が多く、高いところだと1500円や2000円、もしくは時給にインセンティブを付ける企業も見られます。
単純作業ではなく、直接コミュニケーションを取るスキルを要する仕事になるので、どの会社もよい人を取ろうと、時給水準を高めに設定しているようです。

もし、テレマーケティングのお仕事にご興味をお持ちの方は、弊社採用サイトをご覧になってみてください!!
弊社では経験に関係なく、アウトバウンド、インバウンドの両方を募集していますよ!

採用情報はこちらからどうぞ★

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