ノウハウ
2016年02月29日

「営業職」がなくならない理由を3つ考えてみた。

はまちゃん 「みなさんお久しぶりです!
最近どうですか?仕事は順調ですか?

最近の僕は、勉強がてらいろんなコンテンツを読んでいるんですけど、
そこですっごく驚いたコンテンツを見つけたんですよ!!!

なんと、なんと、、



10年後には営業職がなくなるかもしれないらしいんです!

いや〜、営業職の僕にとっては驚きのニュースでした。

確かに、IT・テクノロジーの進歩により以前に比べ、
必要性の薄れた「仕事」や「役割」も増えてきていますよね。
例えば、、、
・駅で切符をチョキチョキ切っていた改札員さんは自動改札で対応
・人件費削減のためにセルフレジの設置
・ハウステンボスのホテル
 →これ、大きな話題になりましたよね。
このホテルは人ではなく、ロボットがフロントの仕事を対応しているそうです。

またIT・テクノロジーの進捗とは別の話になりますが、
時代の流れに伴い、魚屋、八百屋、自転車屋、文房具屋、タバコ屋などは昔と比較すると少なくなりました。
これは大型量販店やコンビニとの競争によるものです。最近のコンビニは野菜やお肉など何でも売っていますよね。
コンビニだけで買い物をすませてしまう方も多いのではないでしょうか。

こういった時代の流れから、本当に10年後には「営業って何?」なんていう世の中になってしまうのでしょうか。。。

いや!「営業職」は絶対になくならないぞ!今後も必要な職業に違いない!!

ということで、
なくならない理由をはまちゃんなりに考えてみました。

理由その1:会いたい人へダイレクトにリーチできる

new_pic (1)

WEB広告のセグメントは、精度を上げ、今では個人の属性を特定し広告を打つことが可能になりました。
しかし、、、  
会いたい人(ターゲット)にダイレクトにリーチできる方法。。。電話や飛び込みの他にありますか?
この“直接 会える・話せる“ という行動はこれ以外にありません!
買い物をする際には「何を買うか」も大切ですが、「誰から買うか」のほうが重要だと私は信じています。
「会えてよかった」と相手に思ってもらうのがビジネスの基本ですので
「相手はあなたに会いたいとは思ってないんじゃないの?」というツッコミはなしでお願いしますね。

理由その2:短期間、短時間で成果が見込める

営業活動で最も短期的に成果が見込めるのは言わずもがな“紹介”です。
あるいは既存客、過去客などすでにつながりがある人。しかしここはすぐに頭打ちになってしまいます。
マーケティングのあらゆる手法が受注・売上というゴールに向かって展開され、
予算関係なく多くの手法が選択できるのであれば、何でもかんでも効果のある方法を実行すれば良いわけです。
がしかし!現場では、「来月では遅すぎる!」、「今すぐ動かなければ!」ということが起きますよね。
優先順位と効率を考え、今、最も適切な対応をする。
営業やテレマーケティングのパワーのかけ方、展開方法、スピードが極めて重要だと思い知らされます。
短期間、短時間で成果をあげる手法がいくつかあると思いますが、
その代表的な活動としては飛込みやテレマーケティングは現在のところ欠かせない活動となるのではないでしょうか。

理由その3:教わる・知れる・気づける・繋がれる

new_pic (2)

世の中、情報過多でありながら、本当に価値ある情報を探すのは簡単ではありません。
必死に探して見つけて比較して検討したけど、果たしてそれが正解なのか判断に悩みます。
だからこそ社内のひとだけで悩んでいても仕方ありません!一回売り手に相談しちゃいましょう!
直接コミュニケーションをとることで、知りたいこと、知らないこと、知っていること、悩むポイント、
そしてそもそもなぜ購入検討に至ったのかなどの背景や困っていることなど、色々知ることができます。
これって立派なマーケティング活動じゃないですか!
「そもそも探してもいない検討もしていない」→「しかし言われてみれば必要だな」みたいなことも少なくありません。
そのような方と最初に接点を持てることはとても価値があると思うわけです。

最後に!

こんな感じで理由を僕なりに考えてみたけど、どうかな?

時代が進むにつれていろんな技術も発達していくし、
どんどん便利な世の中になっていくけど
「営業職」が担う役割は、今もこれからも、
今後も絶対になくならないと僕は信じているわけです!!

10年後も20年後も、
「やっぱりはまちゃんって必要だよね!!」
そう言われる営業マンになるぞ〜!!

CONTACT
電話でのお問い合わせ
03-6833-2990
フォームでのお問い合わせ

ご意見・ご感想をお待ちしています。

Please leave this field empty.

※頂いたメッセージは今後の運用の参考にさせていただきます。

売上拡大業務効率アップ実現していきます