ノウハウ
2016年06月28日

なぜ!?夏にランドセルが売れる“営業戦略3つの理由”

こんにちは。火曜日チームです。
ジメジメとした憂鬱な日々が続きますね・・・
しかし!梅雨が終われば夏本番!!

0627_1

子供は待ち遠しい夏休み♪
大人はキンキンに冷えたビールがたまらない季節がやってきますね♪
そんな “夏” に売れるモノといえば 食べ物だと “冷やし中華”
“アイス” 雑貨だと “扇子” “クール寝具” などが代表的にあげらます。
そんな中、夏とは関係なさそうな・・・ “ランドセル” が売れているということをご存知でしたでしょうか?
夏になるとランドセルのCMをよく観たり、デパートだと目立つ場所に置かれているのを見かけませんか?

・なぜ “夏”  “ランドセルが売れる” のか

そこにはちゃんとした営業戦略の理由が存在するのです!!

① “使用者”と“購入者”

0627_2

人が物を購入する時、一般的に多いのは、“使用者”=“購入者”です。

自分が必要としているものは自分で購入します。
しかし、ランドセルは違いますよね。使用する多くはもちろん小学生です。
春の入学シーズンにピカピカのランドセルを背負う1年生を
見かけるとほっこりした気持ちになります。
それでは購入者は?親? もちろん親も多いですが、
実は、祖父母が孫に贈るケースが1番多いというデータがあります。
親は他にも上履きやらノートやら色々揃えるモノがありますからね・・・(焦)

ここに目をつけた営業担当がいました!!

祖父母と孫が会う機会は大型連休が浮かびますよね。
「お正月」 「GW」 「お盆」etc. . . この中からお盆時期に
ランドセルを店頭へ置いたところ、見事に売上が向上したといいます。

◎ “購入者” のリサーチはとても重要なポイントです

では “お盆休み” を選択した理由とは・・・

② 商品の変化と顧客満足

0627_3

今のランドセル種類はバリエーション豊富ですよね。
定番の黒、に加え、水色ピンク茶色
カラフルなランドセルを店頭やCM、街中でもよく見かけるようになりました。
そうなるとやはり “人気の色” というモノが出てきますよね。
ここで「お盆休み」を選択した理由です!
一般的にランドセルが店頭に並び出す時期としては年末から春休みにかけてです。
冬のボーナスと入学シーズン前という理由からです。
が、しかし、その頃には孫が欲しがる色が売切・・・
という切ない事例がよくあるそうです。
そこで、営業担当は考えたんですね。

・夏ターゲット ➡祖父母
・冬ターゲット ➡親

◎冬季メインに実施していた販売を、ターゲット別に夏季にも力を入れたことにより、
バランスが良くなり顧客満足も上がったといいます

③ 新たなターゲット発見!?

0627_4

そして “夏” に売上が向上したもう一つの理由が、外国人観光客のおみやげ購入です!
ニュースやワイドショーなので聞いたことありませんか?
1、2年前から外国人の中で日本のランドセルは大人気です!
ファッションの一部として定着されたと言われています。
ここにも目をつけた営業担当はどの時期に外国人観光客が多いのかを調べたところ、
見事 “夏” というデータが出ました。
人気となった理由はハリウッド女優が使い始めたのがきっかけとも言われていますが、
ランドセルは和食と同じくらい、日本ならではの商品と言われていますので、
納得の結果ではないでしょうか。

◎流行情報、ニュースなどをこまめにチェックすることはビジネスにおいてとても重要

まとめ


・購入者のリサーチ
・ターゲットと販売時期の統合
・流行情報から新たな発見

ただ偶然売れた訳ではなく、ちゃんとした“営業戦略”がありました!
どんな商材でも、ターゲットを見直したり流行情報をチェックすることにより
売上向上に繋がる可能性があると言えます。
もし、自社の製品で売上が伸び悩んでいる。。と言う営業マンがいましたらぜひ、
ターゲットや流行情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?

そんな火曜チームがおすすめする情報サイトはこちら★

・グノシー
https://gunosy.com/

・はてなニュース
http://hatenanews.com/

ぜひ流行など最新のニュースをチェックして
営業活動にお役立てください!!

過去の記事はこちらからどうぞ★★

ではまた火曜日に!!

CONTACT
電話でのお問い合わせ
03-6833-2990
フォームでのお問い合わせ

ご意見・ご感想をお待ちしています。

Please leave this field empty.

※頂いたメッセージは今後の運用の参考にさせていただきます。

売上拡大業務効率アップ実現していきます